October 20, 2017

忘れること

そうだ、もう忘れなきゃー。

そう思う。

悲しく思うことは
いろいろある。
つらく思うことも多い。

でも
もういいや
という気持ち。

easy_going at 01:16|Permalink

October 17, 2017

ケースを替える

スマホをかえたことは
前に書いた。

同じ大きさだから
ケースは買い替えなくていいと
思っていたのだが
そうではなかったことが発覚した。

同じ大きさなのに
裏面のカメラのレンズの
大きさが違うのだ。
以前のものよりも
大きくなっている。

以前から使っているカバーを
つけてみて写真を撮ると
視野が黒く欠けてしまう。

むむむー。
コレハイケマセヌ。

そういうわけで
楽天で手帳型のケースを探して買った。
もう届いた。
はやーい。

これで
うっかり落としても
大丈夫かな。

あ、落とすのはそもそもよくないんだけど。


easy_going at 21:29|Permalink

スマホをかえる

スマホをかえた。

全然壊れてもいないのに。
持ち続けたら
電話代金が2,000円近くもあがるという。
(電話本体の代金の支払いがすんだら
電話代金があがるって
大いなる矛盾だと思うのに)

キャリアをかえることが
一番安くなる、
これもなんだかおかしいんだけど。

おかしいなあとは思いながら
2,000円高く払い続けることもできないので
結局、キャリアもかえ
本体もかえることになって、
なんだかなあ、状態。

モノは大切に使う、をモットーにしているのに
なにかに巻かれてしまっている。

ただ
言い訳めいたことを書いてみるなら
キャリアについては
かえたいと以前から思っていたので
それはよし、としよう。

番号ポータビリティはいいけど
本体もポータビリティにならないものか。
みんなSIMフリーになるといいのにな。
そしたら壊れるまで
大事に使うのに。

古いタイプのニンゲンなのかもしれないけれど。


easy_going at 00:32|Permalink

October 15, 2017

えいっ

11db3d45.jpgドライヤーが壊れたので
新調した。

大風量!
を買った。

これが、すごーくいい。

今までのはなんだったの?
というくらいの良さ。

風量は強いのだが
温度は低い。
よって、早く乾き、髪が傷みにくい。

大風量!
スバラシイ。


easy_going at 00:18|Permalinkモノたち 

October 14, 2017

あおじみ

最近、こん、とぶつけただけで
内出血しやすくて困る。

今日もベッドの角で
こん、と膝上をぶつけたあと
しばらくしてから
ちょっと痛いよなあ
と思って見てみると
あおじみが広がっていた。

あーあー。

スカート履いたときに
見えちゃうかもしれない
ビミョーな位置やなあ。

困るなあ。ほんと。


easy_going at 23:11|Permalink

October 09, 2017

フジバカマ

2122d197.jpg今年もフジバカマの
咲く季節となった。

山の中の自由な職場に
勤めていたときに
同僚のSさんのおうちに招かれて
そのとき
お庭から株分けして
いただいたフジバカマだ。

梅雨前に
切り戻しているので
背丈はあまり大きくない。
今年もたくさん咲いてくれる。

うれしいな。

最近は
植木鉢の世話をする時間もないので
あれこれ育てたりは
していないんだけれど
こうして地植えにしてある
草花が
しっかり育ってくれる姿に
励まされる。

「野の花を見よ」、だ。


easy_going at 21:20|Permalink

秋になる

207c0fee.jpgしばらく気温の低い
秋らしい日が続いていたけれど
昨日はまた暑さが帰ってきていた。

夜にカナートに。

買い物をして
帰りにしなに
スタバの前を通ったら
アーモンドラテが
季節限定で出ていた。

久しぶりにスタバに入る。
最近は
わたしが節約モードに入っているので
スタバに入るのは
ほんとに久しぶりー。

思っていた味とは
違うものだったけれど。

秋になるなあ、
と思った夜なのだった。


easy_going at 08:12|Permalink

あわいさ

c1892aba.jpg昼と夜とのあわいさ。

わたしは
この時間の空がすき。

あわいさ
とは

という意味で使われてると
思うけれど
この
あわいさということばも
やわらかくて
まさにこの微妙なあわいさを表す
ええことばやな、
と思うのだ。


easy_going at 07:58|Permalink

October 08, 2017

ワルチングマチルダ

どうしても
気になることがある。

ワルチングマチルダという曲について。

わたしは
どうしてもこの曲を
知っているのだろう?

それがわからなくて
ここしばらく
悶々としている。

気になるーー。


easy_going at 22:33|Permalink

眠気と闘う

190f7c49.jpg眠気と闘う関守。

なるほど。
こんなふうに
毎日を過ごしているのだな。


easy_going at 17:27|Permalink

日曜日

63922490.jpg日曜日、晴れ。

だけど憂鬱な気分が
満ちている朝。

なんにも考えたくない。

持ち帰った
この山のような仕事に
目処をつけようか。

同僚だったWさんに
いただいた
ケーキパンを使って
パンケーキを焼く。

それでもやっぱり
なんにも考えたくない。


easy_going at 09:26|Permalink

October 04, 2017

ピアノ

あまりに疲れたので
帰宅後しばらくして
お風呂に入った。

ちいさな家なので
2号の弾くピアノが
お風呂でもよく聴こえる。

亜麻色の髪の乙女
別れの曲
亡き王女のためのパバーヌ
と、
どれもわたしの好きな曲。

お風呂からあがってから

老人ホームのお年寄りの方々に
ピアノを弾いてさしあげる
っていうボランティアは
どうかな

と言うと

あ、それやるわ、

と言う。

かみさまがくださった
力を
大事にして
役に立てられる人生だといいね。


easy_going at 22:47|Permalink

中秋の名月

47f2ebe3.jpgうまく写らなかったけれど
中秋の名月。

今日も9時前に職場を出る。
13時間労働。
その上
大量の持ち帰り仕事。

身体がいくつあっても
足りない。

お月さまをゆっくり観るくらいの
余裕がほしい。
今週末も出勤だ。
先週は土日ともに出勤したから
もう何連勤なんだろう。
それもわからないくらいになってきた。

過労死はひとごとではないなと
心から思う。

月夜なのに。


easy_going at 22:05|Permalink

October 01, 2017

ぐるぐる

わたしのまわりが
ぐるぐると回っている。

ひどい目眩。

なにもかもが
だめになっていくかのような
ぐるぐる。


easy_going at 20:20|Permalink

9月が終わる

9月が終わった。

もう秋。
わたしが一番すきな季節。

仕事については
ほんとに休めなくて
今日も出勤。
いったい何連勤? もはやわからない。

いろんなことが一度にきている。
からだもこころも
ひとつなのにね。


easy_going at 07:26|Permalink

September 30, 2017

かぶりもの

ひつじの帽子が売られているのを
発見した。

ひつじには
なみなみならぬ愛着がある
わたしなので
促されるままに
かぶってみた。

じぶんで言うのもなんだけど
やたら似合う。

一瞬
買おうかな

ぐらっときたくらいだ。

しかし

いやいや、待てよ、
このひつじの角のついた
この帽子を
いったいいつ
どこでかぶるのか、


冷静に問いかける
じぶんのこころの声に
我に返り

やっぱり、やめとこう、

と思ったのだった。

わたしは
かぶりものと
巻きものにすこぶる弱い。

気をつけねば。


easy_going at 21:32|Permalink

September 29, 2017

うれしいこと

6e277fe0.jpg職場で
サプライズのお花をもらう。
色紙ももらった。

えーー??
とびっくりしたけれど
ありがたくいただいた。

わたしがお花をすきなこと
知ってたのかなー?

ありがとうー、なのだ。


easy_going at 22:01|Permalink

September 26, 2017

つかれた

うんざりするような会議。

つかれた。

長時間だからという理由だけではない。
語られる内容
提案の内容
あるいは強要されるその内容が
わたしを疲弊させるのだ。

うんざり。


easy_going at 22:35|Permalink

September 25, 2017

プラタナスの夕暮れ

44da01ff.jpg夕暮れの空。

今日は所用で一旦帰宅。
近くの公園の
プラタナスの向こう側の空。
ああ、美しいなと思う。

最近のわたしのこころは
瀕死の状態なので
美しいものを見て
美しいと感じることができることで
少し安心する。

ああ、まだちゃんと
感じる心があるのだと。

いまの状況はしんどいけれど
何年か経ったら
あのときはしんどかったね
と言えるようになってたらいいな
と思う。


easy_going at 18:51|Permalink

日曜日

20377056.jpg夕方、駅前で
演説会を聴く。

平和をつくりだす人は
さいわいである。

という聖書のことばを思い出しながら
聞いていた。

政治を私物化し
憲法をないがしろにする
おかしな人たちには
退陣していただきたいと
心から思う。

タワーの上の空は
よく晴れていた。

秋の空だ。


easy_going at 00:03|Permalink